FC2ブログ
2020-04-29(Wed)

お醤油さん✴

おこんばん(^-^
今日は夜更かし、ここ二日ほど、、
醤油麹を仕込んでいるのです、なかなかうまくいかないの、、です。
ひとりでおうちでやるの(けんじには手伝ってもらってますよ)初めてで。
温度管理に試行錯誤してます。

この自粛下のなか出店まったくないからお金を使ってる場合でないのに、、2週間ほど前欲しかったタークの一枚板のフライパンをついに買ってしまい。鉄フライパンは5年ほど使ってるのあるから先に中華鍋買わなきゃ~と思ってても中華鍋に欲しいのが定まってなく、ならさきに欲しかったタークを、と。。

15880850740.jpeg

うう、大きい出費でしたが素敵♥
さっそくゴマを炒りゴマ塩つくり。
その翌日は醤油つくりのための小麦をいる。
15880851020.jpeg

3キロなので6回くらいに分けた。
これまた昨年度秋に買うも2回しか使ってなかったクイジナートミキサーで小麦を粉砕。

から、1週間経ち、、やっと一昨日大豆3キロを茹でて。
一昨日夕方から仕込んでる、のですが、最初過保護にしすぎ温度がめっちゃあがる。。
上がり過ぎると納豆菌が発生しやすいから気を付けてと言われてたので、どうにかこうにか温度を、、
昨日晩気になり何度も起きたり。それでも自分で熱を出している麹。。
朝からウッドデッキにだし26度くらい、このまま~お願い!と思い、ヨガクラスの日だったのでそのまま。
2時間弱後、、またあがってる~!
布かけたり厚み減らしたり、、😑
初めてだからまたてんやわんや。
今はリビングに隣りにねぶくろしいてます(笑)ほんとだったら夕方には出来ててもいいはずなんだけどまだ出来上がらず、、緑っぽさが足りない感じ。

味噌、甘酒、塩こうじやけんじのどぶちゃんに頻繁に使うので米麹はもう温度計見ずに慣れて感覚でできるようになってる。

こちらはまだまだです。
ねぶそく、、

さて、最近。
もっぱら、タケノコ頂き。
タケノコ御飯、天ぷら、煮物、、でも1番の人気はメンマで、たくさん作りました。
あとはわらび~。
かっぽんも。
庭のふきは茎はお浸し、葉っぱは塩漬け中。
あと、ふきの葉っぱ味噌。
15880851220.jpeg

15880851430.jpeg

15880851640.jpeg

どれもこれも美味しい♥
コロさんのおかげか、、買い物行く回数減ったし食費減らすために(笑)今まで以上に回りの山菜やら野草やらに目を向けてるので例年より食べています☺
灰汁抜き手間だけど料理は楽しい☺

子どもたちも相変わらず、庭で遊びまくり室内ではおままごと。
15880852120.jpeg


毎日特に変わらず過ごしております。

ああ、それにしてもわたしの頭は今は醤油つくりのためいっぱい、、
15880851890.jpeg

15880852380.jpeg

15880853410.jpeg

うまくいくといいな。

服は自粛下のなか仲良しさんだけでちくちくの羽織バージョン、翌週には補修の会したり、地味~に楽しくやってたり。
オーガニックコットンマスク作って無料配布したり、、マスク手つくりキット作って安く売ってみたり。
ぼちぼち縫ってます相変わらず。今は藍染パッチワークのワンピースを地道に縫い縫い中。
あと来月お誕生日の友達たちの(3人分)バースディプレゼントを縫ってたりとか☺

毎日があっという間にすぎる~。
そんな感じ。
久しぶりに長い日記になりましたとさ。
さあ、麹さんの隣りで寝よう(笑)
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる