FC2ブログ
2020-06-02(Tue)

出産記☀

産まれてきてくれて10日。
3人目ともなると、家事はけんじに全てお任せしてるけど上二人家にいるしとにかく騒がしい。

産後だからか騒がしすぎることにイライラしたりと、こどもたちに悪いとは思うも怒ってしまう。よくないよなぁ😑

さて、出産にいたるまで。
ちょうど出産の1年前、去年の5月の終わり頃、3人目を考え次女が1歳5か月の時断乳を始める。2週間くらいかけて。上のときもだったけどごはんしっかり食べてたのですんなり断乳。

7、8月と2回、月のものが来て9月終わりに妊娠発覚。
次女のときは1度生理きての妊娠だったし今回もわりとすぐでした。

そしてやはりベジ歴が長いからなのか断乳しないと生理が始まらないわたしのからだです☺

さて問題は、3人目~といいながらだいぶ不摂生をしていた。食事の面。
断乳してからというもの夏なのもありお酒はたくさん飲むはからだ暑いからとダークチョコレートにはまったり、豆乳ヨーグルトもたくさん食べたなぁ。

と気づいた時には遅い😒

ひとり目ふたり目の時にはほぼなかったつわり。
が、今回はしっかり3週間ありました、、
体質だよ、ストレスだよとか色々言われてますが、食を整えてたらやはり軽いとかなかったりだと思う、3人目にして初のつわりはきつかった、、

気持ちが悪いんだね、ほんと、二日酔いみたい。
毎日のように嘔吐。味噌汁やごはんは食べたくなく食べれるものは何故か、シンプル~なパン。くるみとかレーズン入っててもダメでとにかく味なしの(笑)あとはクラッカーとか、塩あじのみ(笑)

小麦がいいと言えばそうでなく麺類もダメ。
パンかクラッカーのみ。それでも何故か体重増えるし(笑)

3週間がながーく感じたよ、、

その後は順調。月いちで鍼灸、毎日のテルミー、お灸。今回は左の臀部が痛くなりさらしを気を付けてしっかり巻いてた。

産婦人科での検診は3回であとは助産師さんの検診。
なもんで性別わかりにくかったけど。
わたし自身、むかしから男の子を育てる、という感覚がまったくなく三姉妹のイメージしか沸かず。
つわりが初めてあったとか言うと、皆、じゃあ性別男の子かね?とか言われたけど何の根拠かわたしは女の子としか思えず😃

中期の検診でたぶん、最後の検診でほぼお嬢さんでしょうね、と先生に言われてやはりなぁと。
これは希望もあったけどなんかわからん勘、というのはあたるもので、自分の感覚は不思議だなぁと思うのでした。

そしてつわりで痛い目みたのに妊娠後期になりなんかジャンクなもの食べたいの。
そしていいじゃないか、と食べた今回の妊娠。

ベジになる前に大好きだったチーズ。
後期になり無性に食べたくなり何度か食べた。
後悔もなければ、意外に消化不良もなく、美味しく食べれました。
産後はピタリと欲求なくなりました、不思議~😮

そうそ、30日の予定日だけど、20日くらいに産まれるかな、と予想したわたしのこの勘は当たらず(笑)
上ふたりとも38週0日、38週3日、と早く産まれてたから今回も早いだろうな~と。
そしたら39週ピッタリの夜中に産まれてきましたとな。
4時間17分の安産でした。今までで一番楽チンちゃん。
新月前夜、もしや来るかな、なんて思いながらキャンドルつけて新月お祈り。久しぶりにフェアリーオラクルなんてしてみたり。
21時になったしそろそろ寝ようかなと思ってたら、、便意が、、もしや?

3回も、大きい方へ。
陣痛か~。ひとり目もふたり目も便意がくるパターンでいつも勘違い(笑)
22時過ぎて15分くらいの間隔になったかな?で助産師さんに電話。
1時間くらいして助産師さん到着~。
が、
陣痛の間隔が短くならんから、時間かかるかなーと思った、助産師さんと呼吸の話して呼吸変えたとたん、、
あれっ?
子宮口全開に(笑)
あれよ、あれよと。。
産まれてきてくれました。3回目の出産でやっと産む、というより赤ちゃんが出たいタイミングで出てきてくれるんだな、と感じた。一番余裕があったからかな。
相変わらず陣痛には弱いわたしですが、力み、出てきてくれる時間は快感!あのスッキリ感!痛いとかないの、スッキリ!

後産はつらいが、、
まぁ3回無事出産させて頂き、助産師さんには感謝です✨
4人目は考えていませんので、この出産で最後かな。
それにしても寝不足ですが新生児はほんと可愛い❤

ばーさんに見えたりヨーダに見えたりもしますが百面相は面白いし(笑)

赤ちゃんはほんと清美しい✨

はしょってこんなんですが出産の話でした~✴

それにしても母乳の出が今回もすごくてね、3人分くらいでてるのでは?くらい。
 ごはん2膳に鉄火味噌かごま塩に野菜や海藻具だくさん味噌汁、ぬか漬け基本。
たまに納豆や、青菜ついたりくらいで油っこいものとか食べてないし。
 お腹空くから2膳食べたいし、、でも出過ぎなんだよな、、張って痛かったりするし。胸にタオル当ててます。数週間したら落ち着いてくれるかしら。。

それでは~✴

15911018080.jpeg
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる