2016-11-30(Wed)

最近つくっているもの✳︎✳︎

こんばんは^ ^
夜更かしです。最近寒いのにうちではまだ暖房なしなので、朝が布団から出にくい^^; そして朝の水しごと。冷たい時期になってきた。雑巾しぼると手がかじかむのです。 まきストーブつけだしたら鍋おいておいて消して寝ても翌朝少し温かいのんで手を洗えたりくらいはするのだけど。
でも、この空気が冷たく、シャンとする感じ私は好きなのです、冬生まれだからもあるかな(^^)

最近小さいもの、作ってました。刺繍入れたベビーのリネンパンツ。
80 ¥4,500

2016112923542248c.jpg
20161129235554e0e.jpg

リネンよだれかけ 各¥2,000
201611292336442b4.jpg

これは飾り。
お母さんの同級生の家にこないだよらしてもらって、じゅず玉をとらしてもらったので、じゅず玉を通したよ。可愛い。
赤ちゃんだけでなく部屋のかざりにもよい♥️

画像めっさ悪いけど、各¥2,500
20161129233644134.jpg

20161129233644a1e.jpg


そして、新しくきたキャラバンちゃんのカーテン縫ったり。
2016112923364467d.jpg

さっきはクッションカバー縫ったよー。
インドの草木染めブロックプリントの生地と、けんじがタイでよくわからん形の藍染のショート丈の巻きスカート?を買ってきてて解体して(笑)可愛いクッションカバーできました。

20161129233644d7a.jpg

家の庭やら倉庫もまだ色々してるのに、車の中も居心地よくしたくって、やることはたくさん^ ^ 畑の方はとりあえず大豆、小豆も落ち着いたし、ジャガイモも今日収穫して、ひと段落。 年末だし大掃除もしていかないと、という感じです。。でもでも楽しい毎日でーす。

明日は2時間ほどけんじに月ちゃんみてもらってひっさびさに映画観にいくよー、けんじの方がやることおおいのに中断させてしまってますが、、
それでは♪
2016-10-08(Sat)

布マグネット✳︎✳︎

こんばんは〜。最近相変わらず変な天気でしたが、その合間合間で草木染め。栗のいがとどんぐり。栗のいがはベビーの甚平2着と、タイのショールを。どんぐりは昨日煮出して置いてるの。何を染めようかしら、、(^^)

どうやら明日は晴れるようで^ ^ けんじは、今日明日と出店です。一緒に行ってキャンプの予定だったのだけど、天気&月さん熱が出てしまい^^; 熱はあるけど、元気で歩き回ってる(もう歩いてます)し、ご飯も食べるのでよかった^ ^

月さん実家にくると冷蔵庫のマグネットで遊びます。が、我が家には冷蔵庫ないので、マグネットつけれませんがなー。と、でも、インド土産のかわいいやつと、こないだ岡山のおまつりで物々交換した家族の子供が陶器でお花マグネット作ってて、かわいいのでうちの子にしたのね。

いけるかなーと、流し台、ステンレスなので、くっついたー^ ^ ということで、下の方にくっつけたら月さん遊ぶ(*^^*)
でも投げる、お花の花ビラ割れちゃいました(._.)
布で作ろうってことで、こんなちゃちい感じのん作りました。結構気に入りました。
出店でも500えんくらいで売ろうかな〜^ ^

201610082348235f3.jpg

けんじが可愛いからマグネットだけでなく、紐つけてネックレスとストラップにもしてみたら??と。
今鳥さんにはまってるのでカラフル鳥シリーズでやってみようかしら(^^)ふふふー。

さてさてそれではまた〜^ ^
2016-09-21(Wed)

オーダー再開と最近つくったもの**

最近朝晩冷えてきました(^-^) めっきり秋のかおりがする。 毎朝栗拾いが日課です(^^)  人にあげてばっかり~。

 最近手しごとちょこちょこやってます。月さんが夜寝てからが私のてしごとはじまり(^-^) なので最近夜更かし。。早めに床に就きたいな。。

これは自然栽培綿の布を茜染めしたもんぺ。前出来上ってたのをステッチいれました。結構ゆったりサイズ~。
¥11,000 
20160920131525793.jpg

20160920131525784.jpg

最近入れたかった刺繍をワンピ2点に(^-^)

こちらはラオスの布~。手紡ぎ手織り草木染めの木綿です。
¥15.000

20160920131447f93.jpg
20160920131447f74.jpg

これもラオスの布。手紡ぎ手織りの藍染木綿。ロング丈。
¥18.000
20160920131447a67.jpg
20160920131525d76.jpg

次はタイ、ラオスの手紡ぎや手織りの藍そめ木綿やリネンを使ったパッチワークベスト。これも脇が結構あいててゆとりあります。Lサイズくらい(^-^)
¥11、000
201609201314479e2.jpg
20160920131447ccc.jpg
201609201314477fa.jpg

で、前に載っけてた藍染パッチ。結局ワンピ風?なものになった(^-^) 裏地もつけてるからしっかりした雰囲気*
¥30,000
20160921075819aa8.jpg

20160921075819a83.jpg

201609210758197f3.jpg

で、最後**
これは昨日晩月さんが19時に寝てくれたので、4時間続けて完成!

草木染めの手紡ぎ、手織り、自然栽培綿もろもろのパッチワークのエプロン風ワンピ
¥20.000 かわいい♡
2016092107581935f.jpg
20160921075819080.jpg
201609210758192ba.jpg
 
気になる方はメッセージくださいな❤

そうそして、オーダーについて。
実はお友達からちょこちょこ頼まれて結局オーダーを作ったりしています。。 なので、オーダー条件つき(なんかえらそう?(笑))で受けることにします。
 
ゆっくりでもいいよ~と3カ月くらい待てる方、細かいサイズでないこと(だいたいの既製サイズで)、という条件でおっけーな人はオーダー大丈夫です♪ 気長に、、(笑)


こないだ、お月見の日に、昨年のクリスマスにおねーちゃんから月ちゃんにもらってたXmasのプレゼント。実家に置きっぱなしだったので、出して読んだげました、まだ絵本には興味ないけどね(^^)
tuki1.jpg


昨日今日でお庭でどんぐり染め(^-^) 栗のいが拾って(多いので乾いてるのは燃やす&きれいなのは染めに使う)たら月さんは素手で、、
痛くない模様。。
20160921075856763.jpg


そうしてもどんぐり染めてる間月さんもお外で栗あそび。コップに上手に入れたり出したり、なげたり。いろんなことできるようになりました。
tuki3.jpg

今日は8歩歩いてたー。いうてる間にぱぱーと歩くようになるのでしょう(^-^)

明日は雨らしいのでまた明後日どんぐり染めの続きしよーと**
それでは♪
2016-08-26(Fri)

茜じんべいさん✳︎✳︎


こんばんは^ ^寝不足です^^; ここんとこ夜裁縫。眠い。。
今日の月粟姫。
ばーちゃん(うちの母ね)がお盆に孫たちにおこずかいをくれたのでそれでやっと水着を買いました。
着てて、大きい便りを出しそうになったので脱がせたあとの写真。

20160826220149a45.jpg

水着見せれなくて残念。かっわいーんですよ、魚柄^ ^ネットであれでもないこれでもない、と探しまして一目惚れ♥️
ヨーロッパの布オムツの会社の水着らしい(*^^* 買い物するならやはりエコなところにつかいましょー。買い物は投票よ、と私がよく言うのでけんじはあきあきしてるけど(笑)(といえど、海外もんですがね(笑)


先週末の岡山出店ほんとー楽しかった!ゆるーくていいおまつりだよ、こどものための。ときいていて。
今回出店でしたが楽しかったらいいかー、あわよくば売れたらラッキーかな、って感じで行って。

たーくさんの陶器と交換できたり、自炊しつつもおいしいもの食べたり、暑過ぎてかき氷何度も食べまくったり(笑)
うち冷蔵庫ないので私は基本常温の食べ物を口にしてるわけで、氷ってめっさ冷たい!!!でも気温高いわ、暑いわで、かき氷もいけるいける(笑)
そして、あんなゆるいイベントなのに、服たちもたくさんのひとのもとへお嫁にいきました、ありがたい^ ^

20160826215954dcb.jpg


減ったら作りたくなる性分でして^ ^

ちょうど、坂本家からオーダーが入ってたので、今回のおまつりでも藍染めバージョンの甚平売れたしついでにもうひとつ縫っておこう、と。

昨日今日で染めれたー^ ^

せっかく外で2つも火おこしたなら途中だったワンピもモンペも、、染めておこうと。暑いなか交換した陶器を使い始める前に米のとぎ汁で10分ほどくつくつしてね、といわれたのでそれしたり、(器が多いので3回に分けて。)お昼も米あめもしながら半日火の番。その横で月さんは水浴びしてたとさ^ ^

甚平。上が手紡ぎ手織り。下は、機械織りのオーガニックコットン。こっちは呉汁に一晩つけてたけど、ピンクに染まった。やはり人の汗がはいる手紡ぎ手織りの方が色が入るね。

20160826220054e93.jpg
20160826215954ffe.jpg

昨日出来上がったエプロンワンピ。今回はオール藍染で。
でもあえて藍×白地ストライプも混ぜた^ ^
¥20,000くらいにしよかな、生地めっさ気持ちいいよ(*^^*)

20160826220054d9d.jpg
20160826220054984.jpg

これはお盆前からちくちくしてた藍染めパッチワーク。裏地つけたら分厚くなったので秋冬向き。
スカートの予定がながーいのでワンピにするか、いまから形考えるよ(*^^*)
画像色わるい、、
20160826220054134.jpg
201608262200541de.jpg

そうそう日にちあわずでいけてなかったけどこないだ実家の帰りに歩きつつ寄ったらいたー。やっと摘ませてもらったブルーベリー^ ^
お酒にしました^ ^
なかざわさんのとこで買ってた果実酒用のお酒使って。
そして実家にたーくさんなるプルーンもお酒にした^ ^

20160826215954163.jpg
20160826215954f74.jpg
20160826215954013.jpg

と、けんじは最近もっぱら外のお掃除!見違えるほどになりました、あっぱれ^ ^
この冬にはうちの敷地内にツリーハウス作りたいって言ってくれてるひとがいて、それもあるし、きれいにきれいに、人が入れるように(*^^*)

あー、そろそろ海外旅のチケットみなきゃーと、思ってますー、月さんのパスポートとりにいかなきゃ。
予定では正月あけて出れたらなーと考え中^ ^
初子連れ旅は楽だしタイかなーと言ってたけど、行ったことのないあの国に?!うふふ。
ああ、中南米いきたい、、わたくし、アジア旅より中南米のが好きなんよなー^ ^ガテマラとかのカラフルさたまりません(*^^*)
まぁ、遠いしまだ先だね、おかねのこともあるし(笑)

さー、明日はお誘いを受け、ブルーベリーつみへ。福富までー^ ^ありがたいね(^^)

ではー(*^^*)

2016-07-26(Tue)

新しい衣たちと2回着ました服2点セール✳︎✳︎

こんにちは^ ^今日は2週空いての久々ヨガでした^ ^ やはりヨガ教えるの、好きです(笑)なんて気持ちよいのでしょいいお勉強ですね(*^^*)

衣さん載っけていきまーす^ ^
まず、
①自然栽培綿のガーゼブラウス
¥8,800
シンプルでかわいいです。うん。

2016072617012942f.jpg
20160726170129e90.jpg

でついでにスカート。
②手紡ぎ手織り草木染めの手縫いスカート
¥14,000
これはラオスの布です。しっかりしてる生地。
20160726170233956.jpg
20160726170343530.jpg

③手紡ぎ手織り自然栽培綿の藍染パンツ
¥13,000
こちらもラオスのお気に入り生地♥️手紡ぎ具合&この生地はほんと着心地最高です♥️
写真わかりにくい。。ウエスト外に紐です。
201607261702333fa.jpg
201607261702338ed.jpg

④手紡ぎ手織り自然栽培綿の藍染ペチパンツ
¥12,000
20160726170233087.jpg

で、前のブログに書いた、新しいバージョンの割烹着ワンピ2点

⑤割烹着ワンピ タイ手織り藍染綿
¥20,000
20160726170129fb5.jpg
20160726170129874.jpg
20160726170129ca9.jpg

こちらは同じ形で布違い&手縫いです♥️
⑥割烹着ワンピ 手紡ぎ手織り藍染布 これもラオスで買った生地♪
¥20,000
20160726170233ca3.jpg
201607261702335e6.jpg

我ながら良い出来♥️私が着るとちとでかいけど。

次は仕上がるたんびにお嫁に行く羽織り。これも大好きなラオス生地で♥️


⑦羽織り
¥18,000

20160726170343ca0.jpg
20160726170343eb8.jpg

最後に、この2着は両方とも私が2回ずつ着たものです。(笑)かわいいのだけど、私には少し違ったみたい^ ^

各¥6,000です。送りの方は➕送料¥500

下の写真光りで色違ってみえる。。
⑧柿渋染めリネンブラウス
201607261703434bf.jpg
201607261703439aa.jpg

⑨自然栽培綿の茜染ショートワンピ
2016072617040660f.jpg
201607261703431b6.jpg


こんな感じー。
欲しい方はメール下さいな。ただいま納豆のため大豆茹で中ー。さて今日は八宝菜つくります!
では♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる