2017-01-21(Sat)

まだバンコク滞在中✳︎✳︎

おこんばん^ ^
バンコク滞在4日過ぎました。。
16日の朝に飛行機乗ったのだけど、2日ほど前から雪。前日日曜日は、この通り。
201701210153139ed.jpg
20170121015311515.jpg
201701210153109e3.jpg

昼前から実家に行ってたのだけど、お母さん気にしすぎで天気予報ばかりチェック。いや、行くの私たちですが、、(笑)何の根拠もないけど大丈夫でしょ、と思ってた。
翌朝予定より30分早くお父さんに空港まで送ってもらう^ ^

除雪作業のため50分近く遅れたけど、飛行機無事飛びました^ ^
上海で乗り換え〜。6時間くらいあったので、暇潰し大変だったけど、、
上海の空港にてー。

20170121015309ffb.jpg

上海からの便も40分遅れて離陸。
でも5時間のフライトが、4時間ちょいで着いたからよかった。月さん大泣きで大変だったけどね、、眠いのに寝れん、みたいな。。かわいそうでした、ほんと^^;

空港近くの宿とってたのだけど、プール付き1500えん。
意外に天気よく無くプールに入るのはちと寒い(笑)月さん水に入るの嫌がりコップで水遊びー。
20170121015307826.jpg
20170121015904969.jpg

そしてあまりにも飛行機の飛ぶ音がうるさすぎて、、移動。その翌日にはバンコク出る予定が、ちょこちょこ市場やお店など見たりタイのオーガニック市場をチェックしたりウロついたりしたら日にちすぎてましたよ、、

ちなみに今の宿も室内にシャワー、トイレ付きで750円、と安い。車の音うるさいですが、、^^;

ということで、明日にはやっとバンコク出るつもりです。上の方に向かっていきまーす^ ^では、また〜^ ^
2015-02-24(Tue)

もう少しで帰国〜*

こんにちは^ ^
昨日夕方にバンコクに戻ってきました^ ^

メーソートで、3日連続同じベジ食堂に食べに行ってたら土曜日かな、マネージャーさんみたいな人がいて。

注文して席ついたらいきなりでかいみかん2つ持ってきて仏さまに供えてたのをひいたもの、あげる〜と。

その後もスープをサービスでくれたり、食後もお供えしてたお米菓子(バナナの皮に米粉蒸したもので中に小豆が入っている)などくれたり。

けんじと旧正月と関係あるのか?と言っていた。

17時くらいにまたけんじが行って、晩ご飯に赤米をテイクアウトしようとしたら、閉める前だから、と。
トムヤムや、カレーの青菜炒めなどフリーでくれ、バナナ一房まで。

ほんとにたくさんもらった日でした。

小豆甘いかと思いきや、甘味一切使用してなく、ほんとに塩茹でした小豆の味で美味しかった^ ^


そんなこんなで。またメーソートから、3時間半、峠道越えピッサヌロークまで戻る。
またバス停の前の宿屋に一泊。

昨日の朝に、VIPバス乗って6時間〜。バンコクまで戻ってきました^ ^VIPバスの1番前の席だったから快適。

水配られ、お昼も配られたけど。
容器開けて、、、白ご飯に、横に肉炒めめっちゃ少量(笑)
お肉炒め、仕切りがしてあって白ご飯と接触してなかったので白ご飯だけ食べることに(笑)

海苔に巻いてゴマ塩振っていただきまーす^ ^
クッキー配られ(断りますが)、ひたすら2時間。休憩〜!

暑かったので、メロンをカットしてもらう。けんじはスイカ。

またそこから3時間弱。
バンコクのモーチットバスステーション着。
そっからメータータクシー乗る為に長蛇の列に並ぶ。。1時間半くらい待ったかな。。

けんじがトゥクトゥクに交渉しに行ったら、400バーツって!メータータクシーだと150バーツあれば行ける距離なんで、やはり待つ。

ふっかけ値段だからみんなメータータクシー並ぶんだろね^^;

18時半やーっと乗れた!
無事にカオサン着いて、いつもの宿人気だからこの時間空いてないよな、、とダメ元。
空いてた〜!

夜行バスでチェンマイ行く人多いので夕方チェックアウトする人いるもんなぁと納得^^
掃除中てことなんで、晩ご飯を食べる。

私は赤米のベジ寿司とパンプキンスープ。
私は実はニンニクがあまり好きでなく。
パンプキンスープすっごい美味しかったけど、ニンニク効いてて、夜寝付けませんでした。
あの口に残る感じが苦手^^;

けんじは野菜ヌードルスープを注文して、やはりうまい!と言ってたけど、ニンニク効いてて(笑)
彼いわく夜にニンニク食べると寝れん(私と一緒ね)。

と言うことで、昨日晩、暑過ぎたこともあって2人とも寝つけん(笑)
蚊いたし。

私は寝るのをあきらめ、、寝付けるまで色々してたら朝5時回ったよ(笑)

4時くらい寝て今に至る^^;

お腹減ったしもう少ししたらランチに行こう^ ^

あと3泊、ゆっくりします。昼間暑過ぎて出歩く気がしませんが、、。

もう少しで帰国〜^ ^

そういえば、セールお買い上げしていただきありがとうです。
商品数少ない中選んでいただき嬉しいです^ ^
今、実は売れている商品をweb上から削除できないので(おもいのかな、iPodだし)見る人からどれがまだあるのかわからない状態です。不便ですが、遠慮なく、気になるものあれば、あれまだある?
と聞いてください^ ^ お手数かけまーす^^;

では♪
2015-02-11(Wed)

まだラオスです**

こんにちは(^-^)
今ラオスビエンチャン〜。明日の朝にタイに戻ります。

少しだけど、ラオスの手紡ぎ手織り布を何種類か買えたし、まだ藍染め布欲しいけど、金銭的に今回は無理なので、お金貯まったら日本からオーダーして送ってもらおうかな(^-^)とかとか。

昨日久々にお昼にインドカレー食べました。ベジサンドイッチの割り合いが多かった最近(シンプルな食べ物を選ぼうとすると、野菜とフランスパンのみのサンドイッチになる(._.))、それかさつまいもやとうもろこし。暑いのでスイカ食べたり。結構がんばりましたよ。。

普段食べないトマト。バンビエンで、、前にブログで載せたベジ食堂で、これならシンプルな味付けなはず!とトマトパスタ注文。

ハーブが入ってるんはわかるが、トマトと塩だけでできるはずなのに、ベジブイヨン使ってる?
味めっちゃ濃い(._.) こんな味のトマトソース初めて食べたわ(O_O) ってな感じで。
大変でした。。

ちなみに、ベジ豆腐サンドイッチは美味しかったです。
こんなにパンを食べたのは何年ぶりでしょう。しかも白い小麦の。まあラオスのバケット美味しいからいんだけどー。

いつもながら食べ物ブログになってます(笑)

食べ物では中々な修行をしいられてますが(笑)買い付けの方ではあたり♡

どこいっても少しディスカウントしてくれたり、おまけをくれたり^ ^

4日前ビエンチャンに戻って来ました。
一昨日、お店で布見てたら女性が近くに。けんじがお店の人だと思い、ラオス語でこれいくらですかー?と。

したら何故か日本語で、私知らない〜と。
???
あれ、日本人?と聞くと、おねーさんは中国人の方でした。 めっちゃ日本語ペラペラ。
どうやら日系の会社で働いてて、上海とラオスを行き来してる、と。

めっちゃ話しが合う人で、布ばなしで盛り上がり、絶対上海遊びに来て〜。と。
久々に他国の人で、布好きに出会えて嬉しかったな〜(*^^*)

まあ今回の旅は村には行けなかったけど、選びに選んだ布買えたしよかったかな(*^^*)

ちなみにこちらで買った手紡ぎ手織り藍染め布。手縫いで羽織りが出来上がりました。端切れあまり出ないような形に仕上げたので、シンプルなデザイン。

でも満足行く仕上がりです♡
そのうち載せますね〜(*^^*)

一昨日うちにきた、メスヤギのメリーちゃん^ ^
毎年色んな動物ひとつかふたつずつ増えてってます。






昨日布屋さんの片隅で同じような柄のロバを見つけ、や、やすい。この子も我が家に、と思ったら、お店のおねーさんがギフト、とくれました^ ^

わーい♡

そんな感じ^ ^
ではまたね〜♪
2015-02-04(Wed)

ラオス滞在中です**

こんにちは^ ^
ただいまラオス滞在5日目です。

昨日は節分!大豆が手に入らんかったので、おつまみ用グリーンピースを買い、豆まき。(笑)一応ね。。

前のブログの後、バンコクからコラート、コーンケン、ノーンカイ〜とタイのイサーン地方を通り国境ノーンカイからラオスのビエンチャンに入りました。

ちょっと体調の関係でバスに9時間〜12時間乗ってババーンと一気にラオスに入るのがきつかったので、3.4時間乗って途中の街で2泊ずつてな感じでゆっくりラオスに入りました。

外食でベジがないので、市場で、ご飯(田舎で白米か白米のもち米しか売ってない>_<)、茹でとうもろこし、蒸したさつまいもか焼き芋を買って食べてました。

ビエンチャンに入ってオーガニックカフェ見つけ、
入るも、た、高い、、(・・;)
私たちの口にも合わず。。



ファラフェルピタサンド。
辛さは行けたけど、美味しかったし。
でも、スパイスと、タヒニソースが合わず、胃痛(・・;)



ビエンチャンの屋台では、ご飯と蒸したキャベツと菜の花を買って、別の屋台では、好きな串(一串14円くらい)を選んで、炭火で焼けたので、私は厚揚げ(油揚げ並みに薄い(笑))、けんじはえのき、茄子、厚揚げに豆腐買って焼いて、キムチ買って。炭火焼野菜どんぶり風(笑)

私は、大判海苔にご飯敷いて蒸し野菜と厚揚げ、ごま塩振ってのり巻き!

1番安上がりな方法で美味しくね♡

てな感じでした。
それにしても時期なのか人多くて安宿探すの大変でした〜。


去年と同じ職業訓練センターでまたもやショールを草木染め^ ^




緑が不思議な色でキレイです。

藍とジャックフルーツで緑色に。


とか、
布を少し買い付けたり^ ^

昨日バンビエンに入りました。
ビエンチャンより、人、人、人>_<きゃー。

けんじは7年ぶりだそう。
北に行きたかったので、直接行くと距離があるのと、けんじがいいよ〜と言うので来たものの。。(・・;)
まあ、ビエンチャンよりは宿安いからいいか、川あるし^ ^

ルアンパバーン、ルアンナムターと、民族の住む村に去年みたく行くつもりだったけど、人の多さ(年々益々のラオス人気もあるし)道路のガタガタとバスの揺れ、狭さが今の私の体調では無理かも、、


なので、今回は断念して、買える範囲での布の買い付けになりそうです^ ^

なんてったって1番痛いのは円安影響が直に買い付けや旅費にくること。。

全然安くない(・・;)
量が買えない分、質の愛の良いものを買って帰ろうと思います。今年はそういうことなんかな。
作る量も減らし、いいものを^ ^
値段もあがっちゃうけど、わかるひとにだけ買って頂けたらいいしね(*^^*)

あ、ビエンチャンに唯一ベジ食堂が。




メニューにも、うちはよそのベジメニューも対応しますよ、のカフェと違い(ベジ対応店は、野菜メニューを作ってくれるけど、調味料は気にしていない)No MSG、着色や保存料不使用、オーガニック!と力強くうたっていた。野菜は有機野菜らしい^ ^

が、卓上にRefined saltやマギー(ベジタリアン用(笑))、市販のケチャップが置いてあるのには納得がいかん(泣)(>_<)

精製塩だけはほんまやめて欲しい(._.)

せっかく観光客増えてるのなら、宿だけでなく、きちんとしたレストランが増えますように。。(・・。

それでは良い満月を〜♪

2015-01-26(Mon)

バンコク滞在中2**

こんにちは(*^^*)
まだバンコク滞在してます〜。今日か明日移動! ラオスに向かいます。
直で国境に向かうと長いので今回は2日に分けて向かう予定^ ^

バンコク滞在楽しみましたよ、って食事をね(笑)

実は前ブログ書いた後、、電気炊飯器壊れたの(笑)昼ごはんは作って、けんじ帰ってきて晩にご飯炊こうとしたら、、

けんじと、これは値段の問題じゃない!電気調理するなってことだわって(笑)

ネパールでガスで調理してて、使えるか確認のため日本から持ってきたトラベルクッカーも壊れたし(注.日本製です)

うちら散々電気調理に文句言ってたからバチあたったかな(笑)って^^;

と、言うことで、ご飯にお金かかる(._.)

安いベジレストラン行くと、野菜は微妙だし、それより調味料できびしいので行けない。。

それなら屋台でご飯だけ買ってごま塩かけて海苔巻いての方が断然いいのです。ちなみにラオスもこのパターンが多い(笑)

私が辛いもの食べれる人だったら選択肢も広がるんだけど、辛いの、苦手^^; えへ。


長くなったけど。

これまたレモンファーム。

ベジプレート。味噌汁だよ。



ちなみにおかず辛くてけんじにほとんど食べてもらった^^;

レモンファームのすぐすぐ近くのマーキュレービルにビーガンリーっていうビーガンカフェあって、スイーツ専門。

イチゴシャーベット狙って行ってきた^^









ストロベリーシャーベット♡200円弱。



ケーキも8種類くらいあって、シュガーフリーのも^ ^ あと、クッキー、パン。
パフェにワッフル^ ^
隣りのテーブルの欧米人男前ゲイカップルはパフェを注文してて、美味しい、と言ってました(笑)

男前ゲイカップルはパフェやケーキも似合う(笑)

入らんかったけど、近くにはオーガニックソイシェイクのお店。





どのお店も決して安くはないのにタイ人のお客さんたくさん^ ^

その後私たちはおとといから結局カオサンに移動。けんじの土日マーケット行くのと、私が日本に電話しないと行けなかったし、次の移動の情報収集。

カオサンと言えばベジタイ料理のMay Kaidee
毎週土曜日夜は、ブュッフェらしく。550円払い食べました。食べ過ぎた^^;





けんじのマーケット土産。
2/3食べて写真撮った(笑)



わたしの好物甘栗♡

そんな〜感じで私はバンコクゆっくりしたし、(けんじはしっかり石を買い付けしてました)次はラオスに行って買い付けしなきゃ〜。

では〜♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる