2017-02-11(Sat)

ウドン滞在中✳︎✳︎

おこんばん^ ^
今、ウドンタニです。
2年前に来て仲良くしてもらった宿にいます。年末にこの宿のおかあさんに(おかあといってもシングルさんですが)メールして、2月くらいに行くからねー、と。
おととい着いたら、色々なグッドタイミングで、おかあさんは、15日から10日間日本の友達のとこに遊びに行くらしく、行く前に会えといてよかった^ ^

そしてメールで、彼女のファームに行こーといってたのも話どおり連れていってもらい、泊めてもらいました。忙しいのにおもてなしたくさんしてくれて。。ご飯作ってくれるしシルク織の友達のとこや木工の友達のとことか連れてってくれて。彼女自身草木染めするので、今回は日本行くから時間ないけど、次回は一緒に染めようねーと^ ^

2017021123340264a.jpg
20170211233404801.jpg
201702112334547a7.jpg
201702112334553cb.jpg
20170211233456a9c.jpg
201702112334565e1.jpg
20170211233457351.jpg
20170211233547528.jpg
20170211233358889.jpg
2017021123335845a.jpg
201702112334003c8.jpg

シルク織りがメインのとこだったけど、コットンもしてたー。あまりにも柔らかかったので1枚買っちゃったよ^ ^
20170211235052a1c.jpg
20170211235036f12.jpg

写真が前後してしまった。。
てな感じー。
また〜♪
2017-02-07(Tue)

織物の村へ行ってきたよ**

こんにちは^ ^

今、チェンカンという場所にいます。

こないだの日記の後、ローカルバスで1時間ちょい、シーサッチャラナイと言う場所へ^ ^そこも織物が有名らしい^ ^ 着いてから乗り換えのため乗り物を拾うため歩いてたら道路沿いのお家の外でもおばちゃんが機織りをしてる^ ^
バーンナトーンチャンに行きたいから、と伝えたら乗り物呼んでくれた!

そこからゆーくり40分揺られ。
着きました、バーンナトーンチャン村に。
ツアリズムで有名らしいのですが、ゲストハウスはなく、ホームスティタイプ。
実は私たちの旅の宿泊費からしたら超えていて(バンコク市内だと2000えんまでギリギリ。他は1000えん前後で考えています)そこは、一泊ひとりが2300えん、ちなみに食事付き。 最初無理だわーと言ってたんだけど、朝バス停でデスクの兄さんが電話してくれて^ ^
食事抜きで聞いてーと聞いてもらうと、2人で一泊2300えんに^ ^
長期滞在は無理だけど3泊までだね、とけんじと決め^ ^

道中&着いて、、こりゃー長居したい場だね、、と^ ^宿さえもう少し金額抑えれたらずっといたんじゃないかな、と思う。

ツアリズムで有名?な場所になってきてる割にはついた時に欧米人カップルと入れ違いになっただけで後3日間はタイ人のグループ観光客としかあわなかったな^ ^

それにしてもほんまにいい場所でした^ ^

こんな感じ。
2017020715562742f.jpg
2017020715562831b.jpg
201702071556296cf.jpg
201702071556305eb.jpg
20170207155631b03.jpg

色々書きたいけど、長くなるので少しだけ画像を載っけた。

そうそこから、無駄足も含め、、やっとチェンカン。ここも織が栄えてます。布団作ってるみたいで、気持ちいいの、&かわいいので送りたいくらいだけど、布団は足りてるのでやめとこう、と。
草木染めではないけどねー。
こないだのバーンナートンチャンの布はすごかった。。量は少ないけど購入し、相変わらず毎晩ちくちくしております。5着は出来るかな、また載せます❤️

これは昨日の朝、ルーイにて。

20170207155851418.jpg

ルーイからチェンカンまで、ソンテウで1時間くらい。
私も本気寝です(笑)
移動の際は月さんの眠い時間に合わせてるので、バスなどでもなんとか1時間半くらいは眠ってくれます。

20170207155849900.jpg

昨日今日でチェンカン泊して明日またルーイに戻って一泊。そして9日にはウドンタニに入る予定ー。
14日にはラオス入らないといけないしね、ビザの関係で、、

それではー♪
2017-01-26(Thu)

やっと北部の方まで**

こないだの日記の後、結局買いもののためにバンコク滞在延長。。まあそのおかげで買う予定だったかご類、蒸しざる、箒、ホーローなど、そして手織り布一反、お父さんに頼まれてたシルク肌着トータル15キロあまりのものを郵便局から船便で送った^ ^ 送料1万円。
物価は安けれど送料はかかる^^;船便なので2ヶ月かかるけど、まあ帰国前には届いてるでしょう^ ^

翌日、バスでアユタヤまで。で、昨日列車で5時間〜、ピッサヌロークまできて、今朝バスで1時間、スコータイまでやってきました。
ここからけんじのみバスで石の買いものに1泊2日で行くので私と月さんは2日間2人でこの街でお留守番^ ^

バス停近くだけど田舎町なので静か。裏は畑〜だしね^ ^商店には猫が2匹いて月さんは、にゃんにゃん!と触りまくりの大はしゃぎ。よかったよかった。
今日は大きいスーパーに食料買い出しに行ったのだけど、いつもの癖で歩けるよね、と歩くも遠い!10キロ歩いてた、、帰りはさすがにトゥクトゥク乗りました(°_°)

そうそ、相変わらず道中チクチクしてます♪
かばん仕上がりました♡

8,800えん。かわいい仕上がりです。
28センチ×26センチで紐は127センチ。
中で紐で結んで折り曲げるタイプ。
希望する人にはプラス1200えんで可愛い木かくるみとかのボタンと紐つけて表も閉じれるようにしようかなーとか考え中。
20170126231530efc.jpg
2017012623152845d.jpg
20170126231527bd1.jpg
20170126231528083.jpg
20170126231526977.jpg


こちらはアフガニスタンのオールドビーズのん。
カラフルだからかわいいんだよね〜♡

20170126231531f73.jpg

最初、自分の家ように、裏に磁石と布はりつけて、ビーズ磁石で使おうと3つほど購入したんだけど、かわいさにやられ(笑)

ゴム買って、布も裏に縫い付け、ゴムも縫い付け。かわいいアクセサリーヘアゴムに仕上げたよ〜。
これも販売しまっす。

小1000えん。中1200えん。大1500えん。
かわいい^ ^
今はこないだ買った白の手織り布裁断したのでロングスリーブ縫い始めます^ ^
夜21時くらいには寝るので朝3時〜4時には起きる生活。日本にいるときみたく家事がないので、ご飯も毎食作ってはないし。朝月さん起きるまではヨガ〜裁縫〜してゆっくりペースでやってます。

明日はけんじがお出かけなので月さんとゆっくり遊んで、明後日か明々後日けんじが帰ってきたら、染め織物の町に行く予定^ ^ほんっと月さんには付き合わせてばかりなので、移動ない時くらいは彼女のしたいことをやらせてあげないと、、
反省です。。

それでは♪

2017-01-21(Sat)

まだバンコク滞在中✳︎✳︎

おこんばん^ ^
バンコク滞在4日過ぎました。。
16日の朝に飛行機乗ったのだけど、2日ほど前から雪。前日日曜日は、この通り。
201701210153139ed.jpg
20170121015311515.jpg
201701210153109e3.jpg

昼前から実家に行ってたのだけど、お母さん気にしすぎで天気予報ばかりチェック。いや、行くの私たちですが、、(笑)何の根拠もないけど大丈夫でしょ、と思ってた。
翌朝予定より30分早くお父さんに空港まで送ってもらう^ ^

除雪作業のため50分近く遅れたけど、飛行機無事飛びました^ ^
上海で乗り換え〜。6時間くらいあったので、暇潰し大変だったけど、、
上海の空港にてー。

20170121015309ffb.jpg

上海からの便も40分遅れて離陸。
でも5時間のフライトが、4時間ちょいで着いたからよかった。月さん大泣きで大変だったけどね、、眠いのに寝れん、みたいな。。かわいそうでした、ほんと^^;

空港近くの宿とってたのだけど、プール付き1500えん。
意外に天気よく無くプールに入るのはちと寒い(笑)月さん水に入るの嫌がりコップで水遊びー。
20170121015307826.jpg
20170121015904969.jpg

そしてあまりにも飛行機の飛ぶ音がうるさすぎて、、移動。その翌日にはバンコク出る予定が、ちょこちょこ市場やお店など見たりタイのオーガニック市場をチェックしたりウロついたりしたら日にちすぎてましたよ、、

ちなみに今の宿も室内にシャワー、トイレ付きで750円、と安い。車の音うるさいですが、、^^;

ということで、明日にはやっとバンコク出るつもりです。上の方に向かっていきまーす^ ^では、また〜^ ^
2017-01-13(Fri)

てしごとさん✳︎✳︎

またまた日が空いてしまった^ ^ 週に1回は書きたいのにあいてしまってるわ、、-_-
裁縫の方はスローペースで、保存食の方色々してました^ ^

1週間前におめぐさんがクルミを沢山持ってきてくれたので、割って中身がじょうずにだせんーと苦戦しながらも、またもや柚餅子つくり^ ^ 実家の柚子に、おいしークルミ(やっぱ市販のとは全然違う!)みりん、自家製2年味噌、贅沢にも羅漢果を使い^ ^

翌日ヨガの日だったので、生徒のおばちゃん達にもおすそ分け^ ^ 干したまま旅に出るので、帰ってきたら美味しく出来上がってたらいいなー^ ^

そして、近所のみよしだにさんきてくれまして、ミニサイズの手作りの手紡ぎ、手織りキットを披露&伝授してもらったので、翌日ついつい一気にコースター完成^ ^

アジア行くたびに大きい織り機はやらしてもらってたりしたのだけど、このミニバージョンは初めて^ ^
私こういうのはまるんだよね、、^ ^ じつは6年前にお父さんが誕生日に買ってくれた裂き織り機、、眠ったままなのだけど、そろそろ出して使おうか、、
ハマるのわかってるからあえて遠ざけてたのだけど-_-

ただでさえ今、夜しか裁縫時間とれなくてなのに織りしちゃうと織りしかできんくなるわ(笑)とね、、

伝授されてますの写真。見本だよー。
余談ですが、外に干してるの柚餅子。ちょっと狭苦しいね(笑)
と、絵が飾ってあるのは兼治の作った額。
最近兼治さん、額のオーダー受けて、これはシンプルバージョンで、石付きとかも作ってめっちゃ可愛かった!!そのうち石付きの、ここでも紹介できたらと思います♥️
20170113231408be7.jpg
20170113231406be5.jpg
20170113231402d47.jpg
2017011323135984f.jpg

出来上がったのコースターにした^ ^自分で紡いでると余計愛着わくね、今年は2年ぶりに綿植える予定だし今年の冬は収穫したので作れればいいな、の予定♥️とりあえずはラオスで綿少し分けてもらってこようかな、茶わた^ ^
201701132313502b7.jpg

そして、昨日は毎月恒例の我が家でヨモギ蒸し〜!昨日は味噌作りもしました。大豆3キロ分。朝から外で火おこして大豆ゆでて、みんなでまぜまぜ^ ^6等分してお持ち帰り〜。楽しみだな、どんなに仕上がるか^ ^

この冬は我が家よう、米こうじ、玄米こうじ、麦こうじと3種。4キロ分だいたい12キロくらいぶんは仕上がるように作れたので安泰です^ ^

帰国したら2キロくらいまた仕込んでおこう〜♥️
旅に出る前のてしごとはとりあえず落ち着きました^ ^
ふふふ、あと3日で出発ですー^ ^
それでは♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる